よくあるご質問

  • 使い方について
  • 保証について
  • 取扱店について
  • 製品について
  • ガスシリンダーについて
  • オンラインショップについて
  • マンスリープランについて
  • ガスシリンダーお得便について
  • ボトルについて
  • お問い合わせ

使い方について

  • 炭酸水、炭酸飲料は500mlペットボトルだといくら位で楽しめますか?

    ガスシリンダー1本で約60リットルお作り頂けますので、500mlペットボトル約120本分の炭酸水をお楽しみ頂けます。
    ランニングコストは、ガスシリンダー交換用で2,000円(税抜き)ですので、120本で換算しますと500mlペットボトル1本あたり約18円にてお楽しみ頂けます。
    ※作成本数は目安となります。お作り方や環境により60リットルお作り頂けない場合がございます。

  • ガスシリンダー(ガスボンベ)は60リットル使えると記載があるのですが60リットル分作れません、どうしてでしょうか?

    60Lは通常の濃度の炭酸水をお作りいただいた際の目安となっております。炭酸ガスを注入いただく量によってお作り頂ける炭酸水の量は異なります。
    具体的には、強めの炭酸水をお作りいただくとお作り頂ける量は60Lを下回り、微炭酸をお作りいただくと60L以上の炭酸水をお作り頂けます。

  • 専用ボトル500mlで炭酸水を作る場合は、専用ボトル1リットルで作る際と同じ方法で作れますか?

    500mlでお作り頂く場合、1リットルボトルで炭酸水をお作りいただく際より少ない炭酸ガスの注入回数でお作り頂けます。

  • 作った炭酸水、炭酸飲料はどのように保管すればいいですか?

    お作りいただいた、炭酸水・炭酸飲料ですぐにお飲みになれない場合、飲みきれない場合は、専用ボトルの栓を締め冷蔵庫で保存 いただければ、1日〜2日の間、炭酸水をお楽しみ頂けます。
    また炭酸が弱くなった場合は、炭酸水であれば炭酸を追加注入して頂ければ当初のシュワシュワの炭酸水を再度お楽しみ頂けます。お水以外の炭酸飲料には炭酸の注入はできません。

  • どのようにお手入れすればよろしいでしょうか?

    ソーダメーカーのお手入れは、 湿らせた柔らかい布で本体を拭いて頂ければ大丈夫です。 専用ボトルに関しましても、研磨剤を含まない洗剤で、食器やコップと同じように洗っていただければ大丈夫です。
    詳しくは、製品により異なりますのでご購入時に付属しております説明書をご確認下さいませ。

  • 誰でも簡単に美味しく作れますか?

    簡単に美味しくお作り頂けます。小さいお子様がご使用になる場合は、大人の監督のもとご使用ください。専用ボトルに水を入れてセットしたら、ボタンを押してすぐに炭酸水が出来上がります。

  • どの様な楽しみ方がありますか?

    普通に炭酸水をお楽しみいただく事もできますし 別売のシロップを混ぜていただくことにより様々な炭酸飲料をお作りいただく事も可能です。
    また、微炭酸水で洗顔していただく使い方もございます。

  • 炭酸水を作る際のお水は水道水以外でも大丈夫でしょうか?

    はい、大丈夫です。
    お水であれば、浄水器、ウォーターサーバー、温泉水、湧き水等の水道水でないお水も問題なくお使い頂けます。

  • 市販の炭酸水より強い炭酸水は作れますか?

    はい、お作り頂けます。
    sodastreamのソーダメーカーは、炭酸水をお作りいただく際お客様のお好みの強さの炭酸をお作り頂けることができます。 より炭酸を強くしていただくには、
    1)お水を冷やす(5度程度がお勧め)
    2)ガスを注入する回数を多くする。

  • 二酸化炭酸ガス注入中にボトルから水が溢れてしまいます。

    ガス注入ボタン/レバー/ブロック(ソーダメーカーによって異なります)を長く押していないか確認下さい。ガス注入ボタン/レバー/ブロックは短く強めに押し込んで下さい。
    ガスシリンダーをソーダメーカーから一度取り外し、ソーダメーカーのガスシリンダー装着部に黒い大小のパッキンが1つずつ(底の部分に5円玉程度の大きさの輪のパッキン1つと真ん中の突起部分に小さな輪のパッキン1つ)取付けてあるか確認下さい。
    ※パッキンが紛失している場合、SodaStreamコールセンター(0120-286-230 (土日祝弊社休業日除く9:00〜17:00))もしくはお問い合わせフォームよりお問い合せ下さい。

  • 二酸化炭酸ガスが出ません。

    ガス注入ボタン/レバー/ブロックを確実に下まで押しているか(PUREの場合は手前にしっかりと引いているか)確認下さい。
    ガスシリンダーが緩み無く装着されているか確認下さい。
    ガスシリンダーをソーダメーカーから一度取り外し、ソーダメーカーのガスシリンダー装着部に黒い大小のパッキンが1つずつ(底の部分に5円玉程度の大きさの輪のパッキン1つと真ん中の突起部分に小さな輪のパッキン1つ)取付けてあるか確認下さい。
    ※パッキンが紛失している場合、SodaStreamコールセンター(0120-286-230 (土日祝除く9:00〜17:00))もしくはお問い合わせフォームよりお問い合せ下さい。
    ガスシリンダーが空の場合がございます。新しいガスシリンダーに交換下さい。

  • 微炭酸にしかなりません。

    ガス注入ボタン/レバー/ブロックを2秒程度強めに押し込んでいるか(PUREの場合は手前にしっかりと引いているか)、確認して下さい。ガスシリンダーが緩み無く装着されているか確認下さい。ガスシリンダーが空の場合がございます。新しいガスシリンダーに交換下さい。
    改善しない場合は、SodaStreamコールセンター(0120-286-230 (土日祝除く9:00〜17:00))もしくはお問い合わせフォームよりお問い合せ下さい。

  • ガスシリンダー交換時期はどうやって分かりますか。

    以下をご確認下さい。
    ・ボトル内のお水にガスが入っていかない。
    ・何回押してもブー音が聞こえない。
    ・ボタンが下に下がったままの状態である。

  • 水以外に二酸化炭酸ガスを注入出来ますか?

    ソーダメーカーは水のみ使用頂けます。水以外の液体へのガス注入は製品の故障のみならず事故に繋がる可能性があり大変危険ですのでお止め下さい。
    シロップは炭酸水をお作りになった後に加えて下さい。

保証について

  • ソーダストリーム製品の保証はどうなっていますか?

    ソーダストリーム製品ついては、品質に細心の注意を払っておりますが、ソーダメーカー(スターターキット)
    はご購入された日から2年以内に製造上の欠陥、商品素材の不良等で欠陥が発生した場合は、無償で修理又は、交換(弊社の判断によります)致します。
    ただし、説明書に記載の使用方法、または注意に反するお取り扱いによって発生した故障及び損傷に関しましては、保証期間内でも有償とさせていただいております。

    また、他社によるソーダメーカー本体の如何なる修理、サービスを受けられた場合は保証対象ではありません。保証をお受けになる場合は、保証書をお手元にご用意の上、必ずsodastream認定の小売店もしくはSodaStreamコールセンター(0120-286-230 (土日祝除く9:00〜17:00))もしくはお問い合わせフォームよりお問い合せ下さい。

  • オークションで販売されているソーダストリームの製品は保証されますか?

    日本公式販売サイトによるオンラインショッピングまたは、お取扱代理店でご購入いただいた商品のみを保証の対象とさせていただいております。
    オークション、個人販売等で購入された商品に関しましては、 保証の対象外となります。
    また、海外オークション等で販売されているソーダストリーム用ガスシリンダーは、国際法上、また高圧ガスに分類されている関係上、高圧ガスの証明書類の提出が義務付けられています。
    輸出者がソーダストリームガスシリンダーの証明書を提出されない場合は、海外から輸出される際、運搬を拒否されます。
    それを偽った輸入、または、販売等も行われている様ですが違法となりますので保証及びトラブルを避けるためオークション、個人販売等でご購入されない様お願い申し上げます。

取扱店について

  • 実際の商品を確認してから購入したいと考えております。オンラインショッピング以外のお取り扱い店舗を教えてください。

    現在のお取り扱い店舗は下記より、ご確認くださいませ。

    お取扱店舗はコチラ

製品について

  • ソーダメーカーそれぞれの違いはなんですか?

    デザイン及び使用されている素材によって価格が異なっております。

    いずれのソーダメーカーにおきましても同様に炭酸水をお楽しみ頂けます。
    またモデル毎に、ガスの注入がボタン式やレバ-式等の違いはございますが、出来上がりの炭酸水、炭酸飲料に違いはございません。
    ご家庭のインテリアやダイニングのカラーに合ったソーダメーカーをお選び頂ければと存じます。

    それぞれのソーダメーカーの詳細に関しましては以下の様になっており、記載の販売価格は輸入元希望小売価格となっております。

    JET(ジェット) 12,600円(税込)
    価格的な事もあり世界で一番売れているモデルです。
    ガスの注入ボタンは本体上部中央に位置しており、他のモデルと比較しますとボタンが少し硬めに設計されている為、しっかり強く押して頂かなくてはなりませ ん。お色はブラック、ホワイトの2色ございます。
    GENESIS(ジェネシス) 14,700円(税込)
    ガスの注入ボタンは本体上部の前方部分に位置しておりJETと比較しますとボタ ンも押し易く、日本ではGENESISのレッドカラーが女性の方には一番の人気で す。お色はブラックとレッドの2色ございます。

    全ての商品は届いて直ぐ炭酸水がお楽しみ頂けるように、本体・ガスボンベ・専 用ボトルが一緒になったスターターセットで販売させていただいており、 上記価格はスターターキットの価格となります。

ガスシリンダーについて

  • ガスシリンダーを一度ソーダメーカーに装着してしまうとガスシリンダーを使いきるまで外せないですか?

    装着後に取り外していただいて問題ございません。
    しかしながら、ソーダメーカー仕様上、ガスシリンダーはソーダメーカーに装着時、ガスシリンダーの装着口でしか固定しておりませんので重たいガスシリンダーが装着されている状態ですと衝撃に弱い面を持っております。
    外出時お持ちいただく場合等は、一度ガスシリンダーをソーダメーカーより外してお運びいただきます様お願い致します。

  • 別の店舗で購入したガスシリンダーを購入した店舗とは違う店舗で交換できますか?

    はい、可能でございます。
    sodastreamお取扱いの店舗であればどちらの店舗でも2,000円(税抜き)で交換可能です。 オンラインショッピングでは、商品代金+送料+代引き手数料で交換できます。
    sodastream日本公式販売サイト http://www.sodastream.jp/ にアクセスいただき、ページ上部にございます「購入者登録」というボタンをクリックいただき、ガスシリンダー番号のご登録をお願い致します。
    会員登録がお済みの場合は、sodastream日本公式販売サイトのページ上部にございます「メンバーログイン」をクリックいただきログインいただいた後、「シリンダー登録」をクリックいただきお持ちのガスシリンダーに貼り付けられています9桁(例:XX-XX-XXXXX)の番号をご登録下さい。

  • ガスシリンダーは交換の場合、お安くなるとのことですが交換はどのように行うのでしょうか。

    店頭に空シリンダーをお持ちいただいた場合は、交換で充填ガスシリンダーが2,000円(税抜き)で購入出来ます。
    オンラインショッピングでのご購入の場合は、佐川急便が充填ガスシリンダーをご自宅にお届けいたします、その際にお送りしたシリンダーに返送用のBOXが付属していますので、そのBOXに空シリンダーを入れていただき佐川急便のドライバーにその場でお渡しください。
    ※沖縄、そのほか離島はご配送により、別途料金が必要になります。

  • 炭酸ガス注入ボタンから指を離してもガスが出続けました。

    以下に沿って対応下さいますようお願い致します。
    ・二酸化炭素は空気よりも重いため、床のほうに溜まる特徴があります。小さいお子様やペットがおられる場合、床に横になられている場合は、気分が悪くなる場合がございますので、ご注意下さい。
    また、お部屋の換気を十分に行って下さいますようお願い致します。
    ・ガスシリンダーや専用ボトルをソーダメーカーから外さないで下さい。
    ・本体は平らな場所に置いたままで、ガスが出る音が完全に聞こえなくなるまで、そのまま放置し、触らないで下さい。
    ・ガスが完全に出なくなりましたら専用ボトルを傾けて(ガス抜きをし)取り外してください。
    ・ガスシリンダーはとても冷たくなっています。室温に戻るまで触らないようにお願い致します。
    ・ソーダストリームコールセンター(0120-286-230)もしくは、お問合せフォームよりご連絡くださいますようお願い致します。

  • ガスシリンダーの交換が不要なガスシリンダーはどうしたらいいですか?

    ガスシリンダーはゴミ等として廃棄することは法律上禁止されています。 
    返却方法をご案内いたしますので、コールセンターもしくはお問合せフォームからお問合せください。

オンラインショップについて

  • 注文者とは別の住所・名前のお届け先へお送りしたいのですが送れますか?

    はい、大丈夫でございます。
    オンラインショッピングでご注文の場合、
    ご注文いただく商品をショッピングカートに入れていただき注文オンラインショッピングページ上部にございます「ショッピングカート」ボタンを押していただきますと、ショッピングカート内にご注文の商品の一覧が表示されおります。
    ご注文いただいた商品に間違いがないかご確認いただき、「購入手続きへ」ボタンを押していただきましたら、お届け先の指定を行うページが表示されます。
    そのページ内の「新しいお届け先を追加する」ボタンを押していただき、お送り先のご住所・お名前をご登録頂くと注文者様とは別のご住所にお送りすることが可能です。
    ※初めてご利用の方は、会員登録をしていただく必要がございます。

マンスリープランについて

  • いくらお得になりますか?

    毎月3,000円、1年間で36,000円でご利用いただけます。SOURCEだと年間8,330円、CRYSTALだと年間6,430円オトクになります。

  • それぞれのソーダメーカーの違いを教えて下さい。

    炭酸水を作れる基本的な機能に違いはありません。SOURCEは500mLボトルが対応可能なので、外でも炭酸水を楽しみたい方に便利です。
    クリスタルは炭酸水を作るためのカラフェが食器洗い機で洗うことが出来ます。

  • 使用済ガスシリンダーはどのように交換できますか?

    新しいガスシリンダーが宅配便で届いた際に、使用済ガスシリンダーを配達員にお渡しください。引き換えに新しいものをお渡しします。

  • ガスシリンダーを使い切ってしまった場合どうなりますか?

    新しいタームに入る前にガスシリンダーの交換を希望される場合は、マンスリープランの交換申込ではなく、ガスシリンダー交換用をお買い求め下さい。新しいタームに入りましたら、交換申込が可能となります。

  • ガスシリンダーを使いきらなかった場合どうなりますか?

    2本を上限に、次のタームに繰り越すことが可能です。繰り越しのガスシリンダーがある際はお早めにお申し込みください。

  • 1本だけ、または3本送ってほしいときはどうすればよいですか?

    申し訳ありませんが、2本ずつの発送のみの対応となっております。2本使い終わった時点でお申し込みください。

  • マンスリープランと他の製品を一緒に購入できますか?

    マンスリープランの製品と通常品は、一緒にご購入いただけません。別途ご注文ください。

  • ガスシリンダーと一緒に、他の製品を購入し送ってもらえますか?

    申し訳ありませんが、マンスリープランのガスシリンダーと一緒に他の製品を同時発送することは出来ません。別途ご注文ください。

  • ソーダメーカーまたは付属アイテムが途中で壊れたり紛失した場合、どうすればいいですか?

    製品に初期不良があった場合、無償で新しい製品と交換します。
    お客様の故意または過失であると弊社が判断した場合、製品金額の一部をご負担いただいた上で新しい製品と交換いたします。詳しくはお問い合わせページよりご連絡ください。

  • 支払方法はどうなりますか?

    クレジットカード決済のみとなります。お支払日はご利用のカード会社によって異なります。

  • 途中でマンスリープランをやめたい場合、どうすればよいですか?

    ・20日までに解約の申し入れがあった場合、申し入れの翌月末が解約日となります。21日以降に解約の申し入れがあった場合、申し入れの翌々月末が解約日となります。
    例)2月20日に解約申し入れがあった場合、3月末日が解約日となり、3月分まで課金されます。2月21日に解約申し入れがあった場合、4月末日が解約日となり、4月分まで課金されます。
    ・解約となった日から1週間以内にマンスリープラン一式(ソーダメーカー、専用ボトル(又はカラフェ)、ガスシリンダー3本)を返送下さい。返送いただけない場合、レンタル商品代を違約金として請求させて頂きます。あらかじめご了承ください。
    ・違約金については、ご利用いただいた期間によって異なります。詳細は利用規約をご確認ください。

ガスシリンダーお得便について

  • いくらお得になりますか?

    通常ご購入頂く場合に掛かる代金引換手数料の324円と送料500円がかかりません。3回分のご注文で計2,472円お得になります。
    2本ずつ3回購入頂く場合と比べて2,472円お得になります。

  • ガスシリンダーを2本持っていません。

    お得便はガスシリンダー2本の交換を前提としています。2本に満たない場合は、新規購入用ガスシリンダーを1本ご購入ください。

  • 注文方法がわかりません。

    まず、ガスシリンダーのカテゴリーの「お得便」よりご注文下さい。
    その後、マイページより1回目の交換をお申込下さい。

  • ガスシリンダーはいつまで交換の申し込みができますか?

    ご注文いただいた日から2年間有効です。

  • 1本だけ、または3本送ってほしいときはどうすればよいですか?

    申し訳ありませんが、2本ずつの発送のみの対応となっております。2本使い終わった時点でお申し込みください。

  • ガスシリンダーと一緒に、他の製品を購入し送ってもらえますか?

    通常品とお得便は、一緒にご購入いただけません。別途ご注文ください。

  • ガスシリンダーを返却できなかった場合、どうすればよいですか?

    万一ガスシリンダーを交換できなかった場合、配送時、返送用伝票も一緒にお付けしていますので、お客様ご自身で佐川急便に集荷依頼の連絡をして頂くようになります。ガスシリンダーをご返送いただけない場合、次回のガスシリンダーを送付することができませんので、早めにお戻しください。

  • ガスシリンダー6本交換前に終了したいときは、どうすればよいですか?

    初回のガスシリンダーが2本とも未開封の場合に限り、ご到着日から7日以内であれば返品・返金を承ります。その場合の送料はお客様負担となります。

ボトルについて

  • 専用ボトルはお湯や食器洗い機で洗えますか?

    ボトルの耐熱温度は49度です。お湯や食器洗い機では洗わないでください。誤ってお湯や食器洗い機で洗った場合は、そのボトルは廃棄し新しいボトルに交換してください。
    ボトルはお水やぬるま湯で洗ってください。必要に応じて台所用中性洗剤を使用ください。

  • 専用ボトルは冷凍庫で保管できますか?

    ボトルの耐冷温度は2度です。冷凍庫では保管しないでください。誤って冷凍庫で保管された場合は、そのボトルは廃棄し新しいボトルに交換してください。

  • なぜ専用ボトルに使用期限があるのですか?

    専用ボトルは、炭酸ガス注入時の圧に耐えられるよう特殊な設計がされておりますが、材質の特性上、経年劣化します。
    安全にお使いいただくために使用期限をむかえたボトルは廃棄し新しいボトルに交換してください。

  • 専用ボトルが変形してしまいました。

    変形したボトルは廃棄し新しいボトルに交換してください。

お問い合わせ

お問い合わせのご回答に2、3日のお時間をいただく場合がございます。
休業日のお問い合わせは翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

お問い合わせ内容の送信が完了致しましたら、入力いただいたメールアドレスに自動でお客様にお問い合わせの内容確認のメールが送信されます。
メールが届かない場合は、迷惑メールに振り分けられているか、受信設定の為受信できない場合がございます。
また、メールアドレスの入力を間違えられている場合は、メールが送信できませんので、入力いただくメールアドレスをしっかりとご確認下さい。
ご質問の内容によっては、弊社より回答を差し上げないこともございますので、何卒ご了承ください。

お問合せはSodaStreamコールセンター0120-286-230またはお問合せフォームよりお願い致します。

必須は必須項目となっております。

お名前必須 (全角)
お名前(フリガナ)必須 (全角)
  • セイ
  • メイ
郵便番号必須 (半角英数)
住所必須 (全角)
  • 住所は2つに分けてご記入ください。マンション名は必ず記入してください。

    市区町村名 (例:渋谷区神宮前)

  • 番地・ビル名 (例:3-7-5 ソーダストリーム株式会社) ※会社名はこちらへご入力ください

電話番号必須 (半角英数)

--

メールアドレス必須 (半角英数)
  • 確認のために2度入力してください。

お問い合わせ内容必須 (全角1000字以下)

※お持ちのソーダメーカーに関するお問合せには、ソーダメーカーモデル名や型番をご記入下さいますようお願いいたします。
※ご注文に関するお問い合わせには、必ず「ご注文番号」をご記入くださいますようお願いいたします。